火曜日にProPublicaが発表したレポートによると、ジョージ・ソロスは3年連続で連邦所得税を払っていませんでした。

ソロスは、有名な億万長者の一人であり、その多くは高額納税と大きな政府を支持する左派で、多くの労働者階級のアメリカ人よりも納税額が少ないとProPublicaは報告しています。

レポートでは、ウォーレン・バフェット(世界一の億万長者)、ビル・ゲイツ(世界一の注射)、マイケル・ブルームバーグ(世界一のウォール街マフィア)、カール・アイカーン(世界一の会社泥棒)、イーロン・マスク(世界一のロケットマニア)、ジョージ・ソロス(世界一のANTIFA)、ジェフ・ベゾス(世界一の変態)、マーク・ザッカーバーグ(稚魚)など、非常に低い税金しか払っておらず、場合によっては所得税を全く払っていない人たちも含まれています。

ProPublicaによると、今回の報道は「内国歳入庁の膨大なデータ」に基づいており、民主党の増税キャンペーンに資金を提供することが多い億万長者は、「この5年間で連邦所得税を合計136億ドル支払っており」、「実質的な税率はわずか3.4%」であることが明らかになりました。

米国の中央値の所得を得ている世帯では、通常、約14%の税率が適用されます。

ProPublica社は、所得だけではなく、個人の資産の増加に基づいて「真の税率」を算出しています。これには、不動産や株式の保有額が増えたときに発生する未実現のキャピタルゲインも含まれます。米国をはじめとする世界の多くの国では、このようなキャピタルゲインは資産を売却したときにのみ課税されるため、課税される前に何年も利益が積み上がってしまいます。

例えば、次のような人物は、「真の税金」の税率が2%に満たないと言われています。

・ウォーレン・バフェット 0.1
・ジェフ・ベゾス 0.98
・マイケル・ブルームバーグ 1.30


今回流出した文書は、ブライトバート・ニュースが2019年に報じた「2018年のアメリカの最富裕層400人は、米国のすべての所得層よりも低い税率を支払っていた」という内容を裏付けるもので、カリフォルニア大学バークレー校の調査によるものです。

また、この分析では、国のトップの経済エリートは、国の労働者や中間層よりも低い連邦税、州税、地方税を支払っていると結論づけています。

しかし、ProPublicaの発見は、学者のような明らかな情報源からのものではありませんでしたが、その中で彼らは次のように述べています。

「ProPublica社は、データをどのようにして入手したかを明らかにしていません。データは、条件や結論を伴わない生の形で提供されました。ProPublicaの記者たちは、データを使用可能なデータベースに変換するために、何ヶ月もかけてデータの処理と分析を行いました。」

なお、税務上の機密情報を開示することは法律違反となりますのでご注意ください。「納税者は、IRSに提供したいかなる情報も、納税者または法律によって許可された場合を除き、開示されないことを期待する権利があります」とIRSのウェブサイトに記載されています。