「2030年へようこそ:私は何も所有せず、プライバシーもなく、人生はかつてないほど素晴らしいものになっている」

世界経済フォーラム04:26am EST

アイダ・アウケン

このブログは、世界経済フォーラムのグローバル・フューチャー・カウンシルの年次総会に先立って書かれたものです。アイダ・アウケンは、ヤング・グローバル・リーダーであり、世界経済フォーラムの都市と都市化に関するグローバル・フューチャー・カウンシルのメンバーです。

2030年へようこそ。私の街へようこそ。”私たちの街 “と言うべきでしょうか。私は何も持っていません。車も持っていません。家も持っていません。家電製品も服も持っていません。

あなたには奇妙に思えるかもしれませんが、この街の私たちにとっては完璧に意味のあることなのです。あなたが商品だと思っていたものは、すべてサービスになっています。交通手段、宿泊施設、食べ物など、日常生活に必要なすべてのものが手に入ります。これらのものが次々と無料になっていったので、結局あまり所有する意味がなくなってしまったのです。

まずコミュニケーションがデジタル化され、誰もが自由に使えるようになりました。そして、クリーンエネルギーが無料になったことで、物事が急速に進み始めました。交通機関も大幅に値下がりしました。運転手のいない車や空飛ぶ車を呼んで数分で長距離移動ができるようになったので、車を所有する意味がなくなったのです。公共交通機関が車よりも簡単で早く、便利になったことで、私たちはより組織的で協調的な方法で移動するようになりました。今となっては、エンジンによる大気汚染はもちろんのこと、混雑や交通渋滞を受け入れていたことが信じられません。私たちは何を考えていたのでしょうか?

私は友人に会いに行くときに自転車を使うことがあります。私は友人に会いに行くときに自転車を使うことがありますが、運動と走行を楽しむことができます。魂が旅についてくるようなものです。歩くこと、自転車に乗ること、料理をすること、絵を描くこと、植物を育てることなど、不思議なことに、いつまでもワクワク感を失わないことがあります。これは完璧に理にかなっており、私たちの文化がいかに自然との密接な関係から生まれたかを思い出させてくれます。

私たちの街では家賃を払っていません。というのも、私たちが必要としていない自由なスペースを誰かが使っているからです。私のリビングルームは、私がいないときはビジネスミーティングに使われています。

たまには、自分のために料理をすることもあります。必要なキッチン用品が数分で家に届くので、とても楽です。輸送が無料になってからは、家の中にいろいろなものを詰め込まなくなりました。パスタ・メーカーやクレープ・クッカーを戸棚に詰め込んでおく必要はありません。必要な時に注文すればいいのですから。

また、循環型経済を実現することも容易になりました。製品がサービスに変わると、寿命の短いものには誰も興味を示さなくなります。すべては耐久性、修理性、リサイクル性を考慮して設計されています。材料は経済の中でより早く流れており、新しい製品に簡単に変えることができます。私たちはクリーンなエネルギーとクリーンな生産方法しか使わないので、環境問題は遠くにあるように見えます。空気はきれいで、水もきれいで、自然保護区に手を出す人はいません。都市部には緑地がたくさんあり、いたるところに草木が生えています。なぜ昔は都市の空き地をすべてコンクリートで埋めていたのか、いまだに理解できません。

ショッピング?それが何かはよく覚えていません。ほとんどの人にとって、それは使うものを選ぶことに変わりました。これを楽しいと思うこともあれば、アルゴリズムにやってもらいたいと思うこともあります。アルゴリズムは、私よりも私の好みをよく知っています。

AIやロボットが私たちの仕事の多くを引き継いだとき、私たちは突然、よく食べ、よく眠り、他の人々と過ごす時間を持てるようになりました。ラッシュアワーという概念はもう意味がありません。私たちの仕事はいつでもできるからです。仕事と呼べるかどうかはわかりませんが。思考時間、創造時間、開発時間といったところでしょうか。

一時期、すべてがエンターテイメント化していて、人々は難しい問題に煩わされたくないと思っていました。最後の最後になって、これらの新しいテクノロジーを単なる暇つぶしではなく、より良い目的のために利用する方法が見つかったのです。

私が一番心配しているのは、この街に住んでいない人たちのことです。私たちが途中で見失った人たち。このテクノロジーを使いこなせないと判断した人たち。ロボットやAIが私たちの仕事の大部分を占めるようになったとき、時代遅れで役に立たないと感じた人たち。政治体制に憤慨して反旗を翻した人たち。彼らは都市の外でさまざまな生活をしています。ある人は小さな自給自足のコミュニティを形成しています。他の人たちは、19世紀の小さな村の空っぽの廃屋にとどまっています。

たまに、本当の意味でのプライバシーがないことに腹が立つことがあります。どこに行っても登録されていない。どこかで、私の行動、思考、夢のすべてが記録されていることを知っている。ただ、誰も私に対してそれを利用しないことを願っています。

全体的に見て、これは良い人生だ。私たちが進んできた道に比べれば、はるかに良いものだと思います。生活習慣病、気候変動、難民危機、環境破壊、都市の完全な混雑、水質汚染、大気汚染、社会不安、失業など、恐ろしいことが起きていました。私たちは、これまでとは違うやり方で物事を進めることができると気づくまでに、あまりにも多くの人々を失ってしまいました。


「良い人生」と謳ったこのブログの内容に違和感を感じないのであれば、あなたの洗脳度はとても高いと言えるでしょう。「彼ら」はいつもこうやって、彼らのための「良いもの」を大衆に繰り返しPRし人々の意識を誘導してきました。これからもずっと、このような「彼ら目線」の虚構が社会を通して人々へ浸透し、定常化していくのです。

マトリックスの中にいると偽の「安心感」が得られます。ですが、その安心感はやがて身を滅ぼす結果となるでしょう。どこかで気づけた人はラッキーです。気づいて初めて、「奴隷」状態を脱し、「人間」としての本当の人生が始まるのです。