ジュリアン・アサンジに対する米国司法省の訴訟の主要証人が、ウィキリークス創設者に対する起訴状の主要な告発内容を捏造したことを認めた。


2021年7月26日 10:00
bjartmar@stundin.is
Gunnar Hrafn Jónsson
ritstjorn@stundin.is


ジュリアン・アサンジに対する米国司法省の訴訟において、主要な証人が、ウィキリークス創設者に対する起訴状の主要な告発を捏造したことを認めました。この証人は、社会病質を持ち、未成年者への性的虐待や広範な金融詐欺の罪で数回の有罪判決を受けていますが、『Stundin誌』に掲載されたインタビューの中で、司法省やFBIと協力し、訴追免除の約束を受けながら犯罪行為を続けてきたことを告白しました。

この男性、シグルドゥル・インギ・ソルダーソンは、アサンジの事件を解決するために米国当局に採用され、彼が以前からアサンジの側近であったと誤解させられました。実際には、彼は2010年にウィキリークスの資金調達のために限定的にボランティア活動をしていましたが、その機会を利用してウィキリークスから5万ドル以上を着服していたことが判明しました。ジュリアン・アサンジは、同時期にソルダーソンの出身国であるアイスランドを訪れており、アイスランドのメディアや国会議員と協力して報道の自由プロジェクト「アイスランド・モダン・メディア・イニシアティブ」を準備し、内部告発者や調査報道を支援する議会決議を行っていました。

米国は現在、機密文書の流出に関連したスパイ活動の罪でアサンジの英国からの引き渡しを求めています。有罪となった場合、最長で175年の懲役刑が科せられる可能性があります。この起訴は、米国内外の報道の自由に対する懸念を引き起こし、アムネスティ・インターナショナル、国境なき記者団、ワシントン・ポスト紙の編集部などからアサンジ氏を支持する強い声明が出されました。

米国政府は昨年夏、アサンジに対する起訴状の最新版をロンドンの治安判事裁判所に提出しました。そこに記載されている情報の信憑性は、その証言の根拠となっている主要な証人によって真っ向から否定されています。

アサンジからの指示はない

この裁判資料では、ソルダーソン氏を「ティーンエイジャー」(実年齢ではなく見た目の若さを表す言葉で、彼は28歳)、アイスランドを「NATO諸国1」と呼んでいますが、いずれも身元を隠そうとはしていません。この起訴状は、アサンジがソルダーソンにアイスランドでコンピューターへの侵入やハッキングを行うよう指示したことを示すためのものです。

この起訴状の追加の目的は、アサンジがチェルシー・マニングと交流したことに関連して、アサンジに対する共謀罪を補強し、支持することにあるようだ。チェルシー・マニングとの交流は、アサンジがアイスランドに滞在していた時期と同時期に起こっており、起訴状の作成者は、アサンジがアイスランドでも違法行為に関与していたと主張することで、事件を強化できると考えたのです。その活動とは、国会議員のコンピュータに侵入して会話を録音しようとしたことなどと言われています。

実際、ソルダーソンは「Stundin誌」に対し、アサンジから国会議員の電話録音のハッキングやアクセスを依頼されたことはないと認めている。彼の新たな主張は、実際に国会議員を録音したと主張する第三者からいくつかのファイルを受け取り、実際に何が含まれているのか見当もつかないままアサンジと共有することを申し出たというものだ。彼は、ファイルの内容を確認したことはないし、第三者の情報源が示唆したように音声記録が含まれているかどうかも確認していないと主張しています。さらに、アサンジがそのような録音物を見つけるためにコンピュータにアクセスするように指示または依頼したという主張は誤りであることを認めています。

それにもかかわらず、米国政府が採用した戦術は、今年1月4日のヴァネッサ・バラッツァー治安判事の判決からもわかるように、成功しているように見える。同判事は、引き渡しを拒否したものの、アサンジの健康状態や自殺の危険性、米国の刑務所での監禁状態など、人道的な理由から引き渡しを認めました。起訴状に記載されている実際の告発内容については、バラッツァー氏はアメリカの弁護団の主張を支持しました。

起訴状には他にも誤解を招く要素があり、後に判事の判決にも反映されましたが、これは現在認められているThordarsonの嘘に基づいています。一つは、アイスランドの銀行文書への言及です。判事裁判の判決文にはこうある。『アサンジ氏とティーンエイジャーは、「NATO諸国1」の銀行から盗まれたファイルを復号する共同の試みに失敗したとされている。』。

Sigurdur Ingi Thordarson

これは、アイスランドの銀行から暗号化されたファイルが流出し、その中にはアイスランドの『ランズバンキ社』が提供していたローンの債務不履行に関する情報が含まれているとされた、よく知られた出来事のことだと、ソルダーソンは『Stundin誌』に認めています。この銀行は2008年秋にアイスランドのほぼすべての金融機関とともに破綻し、アイスランドは深刻な経済危機に陥りました。このファイルは、2010年夏の時点で、金融危機の原因を明らかにするという公益的な目的のために、ネット上で多くの人々に共有され、解読が試みられました。このファイルは、破綻した銀行内部の内部告発者によって配布されたとされており、それ自体が「盗まれた」という主張を裏付けるものではない。

さらに、前述の判決文には、次のような欺瞞的な表現がある。「彼(アサンジ)は、情報源から与えられた不正なアクセスを利用して、警察車両の追跡に使用されるNATO第1国の政府ウェブサイトにアクセスした」。

この描写は重要な要素が抜け落ちており、ソルダーソンは「Stundin」とのインタビューでそれを明らかにしています。ログイン情報は、実際には彼自身のものであり、悪意のある手段で入手したものではありません。実際、捜索救助チームのボランティアをしていたときに、救急隊員としての仕事をしていたため、日常的にこのアクセス権を与えられていたことを認めています。また、アサンジがそのようなアクセスを要求したことはないとも語っています。

明らかになったチャットログ

Thordarson氏は、Stundin社のジャーナリストと数時間にわたって話し合い、これまで公開されたことのないチャットログや新しい文書を含む、アサンジの活動に関する徹底的な調査報告書を作成しました。

このチャットログは、ソーダーソン自身が収集したもので、2010年と11年にウィキリークスでボランティア活動をしていたときの彼のコミュニケーションの様子を包括的に伝えています。その内容は、ウィキリークスのスタッフとの会話や、IRCのウィキリークス・フォーラム(ライブ・オンライン・チャットの一種である)のモデレーターとしての役割を通じて接触した国際的なハッキング・グループのメンバーとの無許可のコミュニケーションを含んでいます。ウィキリークスのスタッフが、ソーダーソンが前述のハッキンググループと接触したことを知っていた形跡はなく、実際、ログには彼の明らかな欺瞞が記されている。

この通信では、ソーダーソンがウィキリークス内での自分の地位を常に誇張しており、自分のことをチーフ・オブ・スタッフ、コミュニケーションの責任者、組織のNo.2、新人の責任者などと表現しているパターンが見られます。ソーダーソンはこれらのコミュニケーションの中で、アイスランドの団体の資料にアクセスするか、アイスランドのウェブサイトをいわゆる「DDoS攻撃」するようハッカーに頻繁に要求しています。DDoS攻撃は、サイトを無効にしてアクセスできなくするものですが、コンテンツに恒久的な損害を与えるものではありません。

「Stundin」は、ソーダーソンがウィキリークスの内部の人間からこれらの要求をするように指示されたという証拠を見つけることができません。ソーダーソン自身は、アサンジが認識していたこと、あるいはアサンジが解釈していたことで、これが彼に期待されていたと説明していますが、そのことすら主張していません。この想定される非言語的コミュニケーションがどのように行われたのか、彼は説明できない。

さらに、なぜウィキリークスがアイスランドの利害関係者を攻撃しようとするのか、特に、国際的なメディアパートナーシップの一環として米国の外交公電の膨大な情報を公開している最中という微妙な時期に、説明していません。アサンジは、アイスランド当局に不満を持っていたことは知られておらず、実際、アイスランドの報道の自由に関する法律を21世紀に向けて更新するために、国会議員と協力していました。

FBIの監視下に

ソルダーソンの不正行為は、そのような性質のコミュニケーションに限られたものではありません。彼は、ジャーナリストとのコミュニケーションの手段を用意し、メディアに豪華な海外旅行の費用を払わせ、ウィキリークスの公式代表であると偽っていたことも「Stundin」に認めています。

また、ウィキリークスのスタッフのハードディスクをコピーして文書を盗んだことも認めています。その中には、同組織やアサンジ氏のために働いていた弁護士、レナータ・アビラ氏の文書も含まれていました。

ソーダーソンは、2011年夏、悪名高いハッカー集団「LulzSec」のメンバーであるハッカー、ヘクター・グザビエ・モンセギュールのネット上での呼び名「Sabu」と連絡を取り合い、違法行為を続けました。その際、ソーダーソンはウィキリークス内部の誰からも許可を得ることなく、ましてや促すこともなく、単独で行動していたことが明らかになっています。

Hector Xavier MonsegurA hacker and a member of the rather infamous LulzSec hacker group.

当時、ソルダーソンは、FBIが2011年6月初めに『Sabu』を逮捕し、FBIの情報提供者や協力者になるよう脅していたことを知りませんでした。ソルダーソンが以前から続けていたアイスランド企業への攻撃依頼のパターンを、FBIは知っていて、ジュリアン・アサンジを巻き込むチャンスだと考えたのです。

その月の終わりには、いくつかの政府機関のウェブサイトに対してDDoS攻撃が行われました。

この攻撃はFBIの監視下で行われたもので、FBIはこの攻撃を許可したか、あるいは攻撃を開始したに違いない。その結果、アイスランドの当局が騙されて、偽りの協力をしていたことが明らかになりました。

当時、内務大臣だったエグムンドゥル・ヨナソンは、警察と検察の政治的責任者として、アメリカの活動についてこう語っている。「彼らは、ジュリアン・アサンジを捕まえるための蜘蛛の巣を張るために、ここ(アイスランド)のものを利用し、国内の人々を利用しようとしていました」。


ヨナソンは、FBIが2011年6月20日に初めてアイスランド当局に連絡したのは、政府のコンピュータへの侵入という差し迫った重大な脅威があると警告するためだったと振り返る。その数日後、FBI捜査官がアイスランドに飛んできて、この重大な危機を阻止するための支援を正式に申し出ました。この申し出は受け入れられ、7月4日には相互援助を封印するための正式なロガトリーレターがアイスランドに送られた。この時すでにアメリカは、アイスランドを支援するのではなく、ジュリアン・アサンジを陥れるという究極の目的のために、下準備をしていたのではないかとヨナソンは推測しています。

「それ以来、私が考えていたのは、その後の訪問の口実となるような協力関係を確立するための書簡を受け取った時点で、すでに網の目の回転が始まっていたのではないかということです」とヨナソンは言う。

アイスランドの警察官が米国に派遣され、いわゆる差し迫った危険の証拠をさらに集めることになったが、ヨナソンによれば、その訪問から何か重要なことが得られたという記憶はなく、アイスランドの利益に対する攻撃はそれ以上行われなかったという。

しかし、FBIは戻ってきてしまう。

アメリカに騙されたアイスランド政府関係者

8月の終わり頃、ソルダーソンはウィキリークスのスタッフに追われていました。彼はウィキリークスの商品をオンラインで販売して得た収益を探していて、ジュリアン・アサンジの名前で電子メールを偽造し、自分の個人的な銀行口座に資金を送るよう指示していたことが明らかになりました。

ソルダーソンは逃げ道を見つけ、8月23日にアイスランドの米国大使館に犯罪捜査に関連する情報を提供するメールを送りました。すると、電話がかかってきて、ジュリアン・アサンジに対する事件の情報提供者になることを確認されました。

検察とFBIの対応は迅速で、48時間以内にプライベートジェット機がレイキャビクに着陸し、8人ほどの捜査官がソルダーソン、アイスランド州検察庁と州警察長官の関係者との面会をすぐに設定しました。



その日のうちに、当時内務大臣だったヨナソン氏は、この新しい訪問を知り、夏の初めにあったのと同じ事件に関する確認を求めた。「私は、この訪問がどのような委任状に基づいて行われたのか、全く同じケースなのかを尋ねました」とヨナソン氏はStundinのインタビューで語っている。「その結果、以前に話し合ったこととはまったく違う性質のものであることがわかったんだ」。アイスランドでアサンジやウィキリークスのスタッフを罠にかけようとする意図があるのは明らかだと。

Ögmundur Jónasson元アイスランド内務大臣

このような行為は協定の範囲外であるとヨナソンは判断し、エージェントへの協力をすべて中止し、彼らがアイスランドで無権限で行動していることを知らせるように命じた。数日後、捜査官と検察官がまだ出国していないことを知った外務省は、米国大使館に連絡し、アイスランドでの警察活動を中止して出国するよう要求した。

しかし、彼らは新たな情報提供者であり、「スター証人」でもあるソルダーソンを連れてデンマークに向かいました。

ハッカーではなく社会不適合者

ソルダーソンはアイスランドではハッカーの「Siggi」というニックネームで呼ばれている。「Stundin」が話を聞いた複数の情報源によると、ソルダーソンのコンピューター能力は単純なものだという。このことは、ソルダーソンが他の人に単純なコンピュータ作業の支援を依頼している複数のチャットログや文書によって裏付けられている。あるときは、自分の携帯電話からビデオをアップロードするのに、FBIの専門家に助けを求めたこともあったという。

デンマークでの会合は、FBIがソルダーソンとの協力関係を熱心に受け入れた数回のうちの最初のものだった。彼によると、FBIはスタッフの物理的なセキュリティを含め、ウィキリークスに関するあらゆることを知りたがったという。彼らは、ウィキリークスの社員から盗んだデータなど、彼が集めた資料を持ち出し、さらには彼をイギリスに盗聴器付きで送り込もうとしました。ソルダーソンはインタビューで、その特別な要求を断ったと主張している。それはおそらく、彼が組織から資金を横領したことをウィキリークスの人々が知ってしまった、あるいはしっかりと立証しようとしていることを知っていたので、彼はもう歓迎されていなかったのだろう。

数ヶ月にわたる協力関係の後、FBIは興味を失ったようです。ほぼ同時期に、ソルダーソンはアイスランド当局から巨額の詐欺、偽造、窃盗の容疑をかけられ、また、騙して性的行為を強要した未成年の少年に対する性的侵害の容疑もかけられていました。

長い捜査の後、2013年と2014年に判決が下されましたが、裁判官は、彼が法廷で弁明を変え、すべての罪を認めたことを考慮し、比較的寛大な判決を下しました。

法廷に提出された精神鑑定書によると、ソーダーソンは反省することができない社会病質者と診断されましたが、それでも自分の行動には犯罪性があるとされました。彼は、善悪の基本的な違いを理解することができると評価されましたが、ただ気にしていないようでした。

投獄されても、ソルダーソンが犯罪を続けるのを止めるという意図的な効果はなかったようだ。実際には、2019年にトランプ時代の司法省が彼を再調査することを決め、ジュリアン・アサンジに対する訴追の証人として正式な地位を与え、その代わりにいかなる訴追からも免れることを認めたことで、軌道に乗り、範囲と広がりを見せた。

ニューヨーク・タイムズの問題

2019年4月11日にロンドンのエクアドル大使館でアサンジが逮捕された翌月、アイスランドの法務省に新たなロガトリーレターが届いた。今回の依頼は、Thordarsonからアイスランドで弁護士立会いのもと、正式な供述を取ることだった。当時、法務省には新しい政治家が就任しており、この事件の前史についての知識は乏しかった。

司法省は、オバマ大統領時代にジュリアン・アサンジを立件するために莫大な資金を投入していましたが、アサンジの起訴を断念していました。懸念されたのは、「ニューヨーク・タイムズ問題」と呼ばれるもので、ウィキリークスの出版物とニューヨーク・タイムズの同じ内容の出版物を区別することは困難であり、一方の当事者を追及することは憲法修正第1条の重大な問題となるというものでした。

Sigurdur Ingi Thordarson氏とJulian Assange氏


ドナルド・トランプ大統領が任命したウィリアム・バー司法長官は、こうした懸念を共有しておらず、トランプ大統領が任命した副官のケレン・S・ドワイヤーも同様であった。バーは、大統領に代わって司法省を政治的に動かしたとして厳しい批判にさらされていたが、アサンジの件で再びボールを転がした。彼らの主張は、アサンジがジャーナリストではなく犯罪者であることを証明できれば罪は固まるというもので、そこにはソルダーソンの証言が鍵を握っていました。

2019年5月、ソルダーソンはドワイヤーが署名した免責契約を提示され、彼らが持っている不正行為の情報に基づいて起訴を免れることを認められた。「Stundin」が書面で見たこの契約は、DoJ (米司法省) がそのような情報を他の検察機関や法執行機関と共有しないことも保証している。つまり、アサンジが犯したかもしれないアイスランドの安全保障上の利益を脅かす犯罪に関する情報を、アメリカは共有しないということです。アメリカはそのような情報をたくさん持っていましたが、長年にわたってアイスランドの担当者と共有することができませんでした。

いずれにしても、アサンジがアイスランドで不正行為をしたと疑われたことはありません。「Stundin」は、アイスランドの地方検察官、レイキャビク警視庁からこのことを確認した。アサンジは、2009年から2021年までにアイスランド国家警察長官が収集した個人に関連する警察活動について、「LÖKEデータベース」にエントリーがありません。

また、アサンジ氏の弁護士は、アイスランド外務省に、更新された起訴状の中でアイスランドがNATO加盟国1と言及されている点が、アサンジ氏の事件がアイスランドのNATO加盟や米国とアイスランドの二国間防衛協定、あるいは国家安全保障上の利益と何らかの関連性があるのかどうかを問い合わせました。しかし、同省の防衛担当官は、そのような関連性をすべて否定しました。

免罪符と新たな犯行声明

「Stundin」が入手した情報によると、司法省とソルダーソンの間の免責契約は、レイキャビク警察の本部で提示され、アイスランドの警察官の役割は、ソルダーソンの身元を確認した後、米国代表団と会った署内の部屋に弁護士と二人きりにすることだけだったという。

まるで、後にDCでの会合で確保され、封印された免責の申し出が、ソルダーソンに犯罪への大胆な取り組みを促したかのようである。彼はこれまで以上に個人や企業から金を騙し取るようになった。通常、法人を設立したり買収したりして、商品を借りたり、高級車を借りたり、さらには商品やサービスの代金を支払う意思がないのに卸売業者に大量の商品を注文したりしていた。

Sigurdur Ingi Thordarson



さらにソルダーソンは、カンパニーハウス登録の通知書に自分の弁護士の名前を偽造し、2つの会社の資本金を80万米ドル以上にしたと偽っていました。その目的は、書類上は強固な財務状況にあるこれらの会社を、不動産事業に利用することでした。

この弁護士は、この偽造事件を警察に届け出ましたが、他にも同様の事件や、窃盗、詐欺などの被害が多数報告されています。

これらの犯罪の証拠を「Stundin」記者に突きつけられた彼は、すべてを認め、通常のビジネス慣行として説明しただけでした。彼はまだ起訴されておらず、今もこの「ビジネス」を続けている。地元紙「DV」は先週、ソルダーソンが「Icelandic Vermin Control」という新しい会社名を使って、クレジットで商品を注文しようとしたことを報じました。偽名とCOVIDのフェイスマスクを使用していたにもかかわらず、彼は身元を確認され、取引は中止されました。DV誌によると、最後に目撃されたのは白いテスラで走り去ったところだったそうです。